こんにちは、こえじまです。
雛鮨、美登利寿司、築地玉寿司、神楽坂すしアカデミーなど都内にいくつかある高級寿司食べ放題。
その中でも特に行ってみたかった築地玉寿司についに行けたので、実態をレポートします!
10時50分、銀座コア到着
今回はランチで、開店直後を狙いました。
土曜日だったので、めちゃくちゃ並んでたらどうしよう・・・とビクビクしていましたが、入ってすぐのホールに20人程度いるくらいで行列は出来ていませんでした。
築地玉寿司 銀座コア店は、銀座コアのB2にあるため、開店直後に行く場合はエスカレーターか階段で行くことになります。(エレベーターは遅いので却下)
その日は、列が出来ているわけではなく、ホールにわらわらと人がいる感じだったので、しれっとエスカレーターの前に陣取りました。
11時、銀座コア営業開始
11時をちょっと過ぎた頃、警備員さんがロープを外し、入れるようにしてくれます。
エスカレーターに向かってダッシュ!エスカレーターも駆け下りてやるぜ!と思っていましたが、そんなことしなくても4組目で店の前に到着。
名前を書いて、数分待ちます。
開店直後に一気に入れるわけではなく、ちょっとずつずらして案内しているようです。店内がバタつかないように店側の配慮なんでしょう。
それでも4組目だと、11時15分には店内に入れました。
ちなみに1組目はエスカレーター最前列の人でした。階段よりもエスカレーターの方が早い・・・?
食べ放題スタート!
注文時の仕方などを職人さんから説明され、食べ放題スタート!
握りは、基本の握りが53種類、黒板に書かれているその日のオススメ握りが6種類程度、特上ネタが注文できます。
一度に20貫までなら頼み放題で、特上ネタは1人2貫までです。
私が行った時の特上ネタはブリでした。
巻き寿司は末広手巻が38種類、ロール寿司が6種類あります。
巻き寿司はほぼ全て細巻きにも出来るようです。
実食!
紙に頼みたいものを書いていきます。1種類につき、2貫以上頼む必要があるので(巻物は除く)、相方と相談しながら頼んでいきます。一回に頼めるのは20貫までです。
しまあじ、はまち、あじ、ぶり、えんがわ、車えび、穴子、炙りカジキ、うに
たい、中とろ、ひらめ、いわし、こはだ、あわび、炙りとろ、とろうずら、
うに巻き、うに、ぶり、炙り〆さんま、炙りサーモン、炙りカジキ
炙りカジキがめちゃくちゃうまい・・・!
ガリとお吸い物がついてきますが、どちらもちゃんとしていて美味しかったです。
感想
初めて高級寿司食べ放題に行ったのですが、正直微妙でした。
お茶が減っていたら注いでくれたり、サービスに特に不満はありません。
ものによっては臭みも少しあるし、鮮度もそこまで高く無い気がします。
シャリもネタも小ぶりなのは色々な種類が食べられるから良いのですが、ネタは薄めだし、なによりシャリが中途半端に温かい。
特上ネタのぶりもそんなに特上感無いし・・・。
4500円で23貫程度食べたことを考えると、1貫200円だったらもう少し良いものを出してくれるところがある気がします。
もちろん、大量に食べる人にはコスパがすごく良いと思います。
時間無制限で男4500円、女3500円(税抜)ですからね。
あ、でも目の前で職人さんが握ってくれる寿司食べ放題はアミューズメントとしてとても楽しかったです!
大量に食べる人や雰囲気を楽しみたい方は是非。
コメント