金沢行くならここは外せない!近江町市場で新鮮な魚を大量に食ってきた!

PR

こんにちは、こえじまです。

冬に石川県金沢市にある近江町市場に行ってきました。

のどぐろの炙りの刺し身、丼からあふれんばかりの海鮮丼を食べ、美味しい日本酒を買って、と最高に満喫してきました!

商店街

魚市場らしく魚臭い商店街です。

10年ほど前に来たことがある知人は、以前と見違えるほどきれいになっているので、観光化が進んだのかな?と言っていました。

まるで迷路のよう

商店街なのでそんなに広さは無いのですが、入り組んだ路地などが多く迷いました。

道が細かすぎてgoogle mapsが役に立ちません・・・。行ったのが土曜だということもあり、人でごった返していて余計に迷いました。

海鮮はもちろん、

野菜もあります。

のどぐろの炙り刺し身

刺身市場という店の前に人だかりが出来ていたので気になって見てみると、どうやら切り身を買うと、その場で刺し身として食べられるようです。

ここは高級魚ののどぐろでしょ!と言うことでのどぐろを注文。おすすめは炙りらしいので炙り刺し身にしてもらいました。

テカりが非常にきれいで、おいしそうです。

いざ!!!

のどぐろ

う、うまい・・・。

小さい頃にそこそこいい魚を食べさせてもらった経験がありますが、その中でもトップを争う美味しさです。

醤油にちょっとつけるだけで、脂が醤油の上に浮かぶほどの濃厚さ。

口の中でとろけます。

脂のノリが非常に良いため、わさびが全くツンとしません。これはたまらない・・・。

井ノ弥

のどぐろの炙り刺し身でお腹を減らし、評価の高い井ノ弥に行くと長蛇の列。結局、一時間半ちょっと待ちました。

読めません・・・。

これも読めない・・・。

店内はこんな感じ。

やっと入れたと思うと、店内のお客さんは誰一人料理を食べていません。たまたまお客さんの入れ替わり時間だったようです。

板前さんは一人でホールの人が4人くらいいました。

そこから待つこと数十分。ついに来ました!

特製大エビ天丼(2本)

ちらし近江町

ちらし近江町(特盛)

井ノ弥丼

市場の中の海鮮丼屋なだけあって、とても美味しかったです。

ただ、器からぴょこぴょこという音がずっとしていたんですよね・・・。

何かわかりませんが、気になって食べることに集中できませんでした。

器の変なところに水でも入ったんですかね?

それでもめちゃくちゃ美味しかったのでオススメです!

PR

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。