アルバ金沢鳴和店で金沢カレーを食べてきた!

スポンサーリンク
北陸
当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

石川県金沢市にあるアルバというお店に行ってきました。金沢カレーのお店で、かなり独特な味がします。調べてみたところ秋葉原などにもあるみたいなので、気になる人は是非行ってみてください。

スポンサーリンク

カレーの市民アルバ

石川県金沢市にある、カレーの市民 アルバ 金沢鳴和店に行ってきました。
外観

アルバカレーとは・・・アルバカレーのルーはシチューがベース。ヨーロッパ修行の末に作り出した、欧風カレースタイルです。小松の工場で作っているルーはタマネギをたくさん使い、野菜と牛肉をじっくり6時間以上煮込むことで、深い味わいを出しています。アルバカレーの特徴はステンレスの器にご飯とカレーが盛られ、キャベツの千切りが添えられています。それを先割れスプーンで食べる、「金沢カレー」スタイルのカレーです。若い人から年配の方まで幅広い年代の人に愛される、1度食べたらやみつきになる濃厚なカレーです。 – カレーの市民アルバ | アルバカレーとは

メニュー

店の外にあるメニューはこんな感じ。
メニュー
満塁ホームランカレーがとても気になります。

内観
店内はテーブルが4つにカウンターが10弱あります。(うろ覚え)

満塁ホームランカレー

気になっていた、満塁ホームランカレーを頼みます。大満足マチガイナシ!と言われれば頼まざるを得ません。

満塁ホームランカレー
カツ、コロッケ、ソーセージ、ハンバーグとてんこ盛りなカレーです。

ルー

かなり独特な味です。カゴメの15種の野菜ソースを入れたような味がするなぁと思っていましたが、公式サイトには以下のようにあるのであながち間違いでもないのかもしれません。

石川で食べたからか、お米がとても美味しいです!やっぱりコシヒカリなんでしょうか。

お米の量に比べて、ルーは少なめです。少しのルーで多めのご飯を食べる私にちょうど良かったので、逆の人は物足りないかも?

具材

ハンバーグは左下の方に隠れています。

カツは豚で、かなり薄め。衣と同じくらいの分厚さでした。

コロッケはクリームコロッケです。外側サクッと中はトロっとシンプルなクリームコロッケでした。

ソーセージはいわゆる赤いウィンナー。タコさんによくなるアイツでした。

ハンバーグはどことなく食べたことのある味。柔らかめで懐かしいと言えばいいでしょうか。

揚げ物たっぷりなので結構お腹がふくれます。

アルバカレーはネットでも買えるようですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました