atomにatom-beautifyを入れた時にハマったこと

スポンサーリンク
atom トラブルシュート
当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、こえじまです。

atomを導入した時に整形ツールatom-beautifyの使い方が分からなかったのでそのまとめ。Mac OS X El Capitan向けです。

スポンサーリンク

ショートカット

ショートカットはctrl+alt+bです。 これを見て、WindowsのショートカットじゃなくてMacのが知りたいんだよ!って思ってましたが、Macでもそうでした。 ctrl+alt(option)+bです。

uncrustify

C言語の整形をしようとすると以下のエラーが出ました。

Could not find ‘uncrustify’. The program may not be installed.
Cでのエラー内容 調べていくとどうやらuncrustifyが入っていない模様。

brew install uncrustify

でOKです。ちなみにuncrustifyはXcodeで整形したりするのに使うようです。

uncrustify・・・ソースコード整形ツールの一つ。C言語、C++、C#、Objective-C、D言語、Java、Pawn、VALAに対応している。Uncrustifyとは – はてなキーワード

そういえば公式ページにRequire uncrustifyって書いてましたね・・・。

uncrustifyの設定

uncrustifyを入れただけでは動きません。どうやらuncrustify.cfgが必要らしい。

mkdir ~/.uncrustify
touch ~/.uncrustify/uncrustify.cfg

エラー内容 uncrustify.cfgは意識の高さからかコードフォーマッター設定を公開の下の方にあるコードをそのまま頂きました。ただしこのままでは何故か動かないので以下のように変更。

  • 315行目 コメントを二行に。
  • 315行目 コメントを二行に。
  • 485行目 よく分かりませんがD言語を使う予定はないのでとりあえずignoreに。
  • 597行目 コメントを二行に。

atomへの設定

atomへは絶対パスで登録しないといけないようです。

/Users/koejima/.uncrustify/uncrustify.cfg

C、C++、C#、Objective-C、D、Java、Pawn、VALAの全てに設定しておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました