サマーウォーズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SW

あらすじ

学校一の美少女、なつき先輩の実家でバイトをすることになったけんじは、現地に行ってバイト内容を教えられる。それはなつき先輩の彼氏のフリをすることだった…!?
同時に現実社会を模した電脳空間である「オズ」にハッカーが侵入し現実社会は大混乱に陥ってしまう。けんじとなつき先輩の一家、ひいては世界中の人の運命や如何に…

金曜ロードショーとかではちょこちょこカットされているシーンがあるので是非DVDで見てみてください。

感想その他

電脳空間「オズ」

レンタルしたDVDの最初、広告から始まったので「オズ」の説明が始まってちょっとの間は広告の続きかと勘違いしていた。それほど「オズ」の世界は完璧に構築されており、公共インフラから選挙などなど現実世界に密接している。第二のリアルとも言える世界である「オズ」は近未来的であり、実現までそう遠くないのではと思わされた。

PR

陣内家の人々

おばあちゃんの誕生日だと言うことで20人近く集まった親戚たちはそれぞれにキャラが濃く、強い意志のようなものが感じられた。その皆の尊敬の対象となるおばあちゃんはより強い意志を持った人で、別にヤクザ映画ではないが「仁義」を大切にしてそうな人だった。そんなばあちゃんの人脈、褒め方、人心掌握術は計り知れないものがあり、心理学等を勉強したくなった。

ハッキングAI

アメリカ政府によって「オズ」に解き放たれたハッキングAIは知りたいという欲望を持っている。知的好奇心を持つだけでより強いAIが作れるというのは目から鱗だった。それと同時にAIを作ったおじさんのおばあちゃんへの思いなど、愛に溢れるストーリーに感動した。

おばあちゃんからの手紙

人間、落ち着きは肝心だよ
一番苦しいのはお腹をすかしていることと独りでいること

冷静さを失わず、いつも自分を見失わないように落ち着いて物事に対処すること。それとは別に熱い思いを持つことの大事さが分かった。遺書の中でも他人のことを気遣う思いやりのこころや謙虚さがしみじみと感じられた。

雑感

純粋に感動した。
陣内一家の運転下手すぎかwww
夏希のおばあちゃんの家すげえ・・・。あんな家に住みたい。

PR

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。